ダークエルフキャラの見た目変更をやった当初、なぜだか色々と変則的なことをやってしまったので、きれいに整備するのは手間がかかりそうです…。
変則的なことといってもまあ、大したことではないのですが、以下のようなこととなります。
・ダークエルフキャラの見た目変更のespを、キャラごとではなくまとめてひとつのespに入れてしまった
・ダークエルフキャラの身体の肌色を、CKからではなくテクスチャの色を直接変更してしまった
・ダークエルフキャラの見た目変更にあたり、種族をダークエルフではなくノルドやノルドベースの追加種族にしてしまった
それでまず、見た目変更を行ったスヴァリス・アセロンとルアフィン、それに自分で勝手に追加した変身少女のソニアを、それぞれ別のespに分けるところから始めます…、というところで早速問題発生。ルアフィンが…いない…?
まあよくある話なんですが、ルアフィンを追加した時にマスターのファイルをちゃんと更新しておかなかったので、Mod Organizer をバージョンアップしてMODを全部入れ直した際にロストしてしまったんですね。
やべえと思ったものの、ECEを利用して作成した顔のmeshファイルは、overwrite配下のCharGenフォルダに残されていましたため、これを元に復元することにします。今回はちゃんと種族はダークエルフのまま、肌色もCKで指定して化粧ファイルを出力して合わせます。あと自分の環境では女性の体形はCHSBHCを標準として全体適用しているのですが、ルアフィンは衣装の関係でスリムなUNP体型にしていますので、個別の体形meshとtextureを指定したArmorを作って適用します。
というわけで、ルアフィンの復元が完了。ちょっと離れて見れば粗はないかな…、くらいの出来ですので、良しとします。「え、どうして…!?」
--隠すな。自分の立場を分かっているのか?
おずおずと手をどけて恥ずかしい部分をさらけ出すルアフィン。周りの男たちは遠慮なく秘所の肉襞をじろじろと眺める。
--後ろ向きになって突き出して見せてみろ「こ、これでいいの…?」
∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫
こちらは必要なファイルもそろっており、体型も標準(CHSBHC)、装備もデフォルトで良いため、問題なく個別esp化が完了です。
事務所のスヴァリスさん、自分の作った話では、ここで海賊の男に半日がかりで犯されたんですね。 念のため、首の継ぎ目も確認。問題なさそうです。∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫
自分の作った話の中では、アヴェンタス・アレティノくんも灰色地区関係者となっていますので、合わせて状態確認したところ、やっぱり自分で作った改変ファイルの世代の順番が違っていたり、meshやtextureの参照先が適当だったりなど、けっこう混乱しました。で、整備が完了したので、ゲーム内での確認へ。
ウィンドヘルムのアレティノ邸はもぬけのからで、黒き聖餐の跡も綺麗に片付いていますね。コンソールコマンドでアレティノくんの居場所に飛ぶと、リフテンのオナーホール孤児院でした。みんながそろって食事を取る中、ひとりぽつんとベッドに座るアレティノくん。色々と大人の世界を知ってしまって今ひとつ馴染めないのでしょうか。見た感じ問題なかったのですが、よく見ると頭と体の境目がずれています。どうもセーブデータ内のWeight設定が間違っていた様で、コンソールコマンドでSetNpcWeightしたら直りました。アレティノくんについては、コスチュームをそれぞれ着せてSS撮ってみました。
■普段着
男児服 +■闇の一党
暗殺者の軽装鎧( ECHOs Dark Brotherhood Shrouded Armor for UNP )∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫
さて問題の追加キャラ、変身少女のソニアさんです。
このキャラ、そもそもは花売りのソフィちゃんを元に着想したものでしたので、今回、ソフィちゃんの置き換えのかたちで整備してみることにしました。ウィンドヘルムで寒い中花を売る健気なダークエルフ少女が、ノルドの親父に迫害されてあんなことやこんなことをされてしまうなんて、興奮しません?
ただちょっと体型と首の継ぎ目がおかしいなと思ったら、アレティノくんと同様、Weight設定が違っていた様なので修正しました。(2枚目の方が胸などが大きくなってますが、わかりづらいかも)
こんな夜遊び娘では困りますので、もっとガチガチな感じに設定を修正して、ちゃんと朝までベッドで寝てくれる様になりました。
続いてソニアが薬を飲んで大人に変身したバージョン。
こちらもソフィちゃんをベースに、種族を大人のダークエルフに変更して見た目変更はさくっと完了。 お話を作った時の装備を再現するのに結構手間取りました。手と足の装備がこれなんだったっけ?という感じで…。セーブデータで使用していたespを参照するなどして、やっと以下の通りに判明し、無事再現できました。鎧( Demothris Sexy Armor CBBE NKT )+
ブーツ( TERA Armor Collection - CBBE - standalone の Karassia Boots CBBE )
あとは行動パターンをどうするか…。お話を作るためだけのキャラなので、必要な時だけコンソールで呼び出すかたちでも良かったのですが、常時出現しつつアセロン邸で寝ていて、少女ソニアの就寝と入れ替わりで起き出して灰色地区をうろつく設定としました。
∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫
男性装備を飾って眺めても楽しくない、ということでマネキンを女性化するMOD( Female Mannequins )を導入しているので、そのへんの影響だろうなあと思ってたんですが、これを直すのが大変でした…。
色々見てくと、ハースファイアで追加されたウィンドスタッド邸のマネキンは問題ないのに、ヒジェリムやプラウドスパイヤー邸など元々のSkyrim本体のマネキンだけおかしくなってしまっている状態です。女性化MODを外して男性マネキンに戻しても駄目、CKでCellからいったん削除してセーブしてからあらためて出現させても駄目、コンソールコマンドのPlaceatmeで新規に出現させても駄目、全MODをはずしたバニラ状態でも駄目。
で、新規ゲームでヘルゲンの処刑広場にコンソールコマンドでマネキンを出現させてみると、問題なく女性マネキンのかたちとなっていました。ということで、何らかセーブデータが壊れてしまい、ヒジェリム等のマネキンの身体のmesh・textureが正しく適用されない状態になっている、ということの様です。もうこうなったらしょうがないのでヒジェリム等のマネキンを、CKのCell上でウィンドスタッド邸のマネキンに置き換えました。
∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫ ∫
ということで、実作業時間としてはおまけ部分に一番かかってしまったのですが、灰色地区のダークエルフキャラのファイル整理も完了しました。
帝国軍側プレイだったせいか、ウィンドヘルムの街はどちらかというと疎遠な感じだったのですが、今後訪れた際はダークエルフキャラ達を眺めるのがちょっとした楽しみになりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿