2021年1月11日

Skyrim SE

新年を迎えるとSkyrimに触りたくなる…。

以前からちょこちょこと動かしていたSEでスクショが撮れるところまで来ましたので、アップします。SE版でのMOD作成、LE版からの移行ツール作成、知識共有をいただいている皆様に感謝いたします。


SE版になって自分的に変わったこといくつか。(画像と文章は関連ございません)

1.ロード時にCTDしなくなった

自分のLE版環境では一度ロードしてゲーム開始すると、なぜかWindowsに再ログオンしないと同じセーブデータは再度ロードできずCTDしていました。何かMODの設定ミスがあった時など、いったんSkyrimを終了して修正後再立ち上げ、がすぐにできる様になりストレスが大幅解消されました。


2.スクリーンショットの便利MODが使えなくなった

LE版では ScreenShot Assist というMODを愛用させていただいておりました。

ホイールでFOV変更、Ctrlキーで「tfc 1」、F2キーで「tm」など、コンソールを開かずに操作ができ非常に便利でしたが、SE版ではこの手のツールは見つかりませんでした。

こういうツールを作成したりSKSEのバージョンに合わせて更新するのは相当大変な作業の模様です。わがままはいわずコンソールで操作することにします。


とりあえず、ということでオルフィナさんのバニーガールです。

オルフィナさんをツールでコンバートしてみたところ、顔と体の色が一致しないため、メッシュファイルを見てみたらテクスチャのパスの設定がかなり滅茶滅茶でした。それでもLE版の自分の環境では、ぐちゃぐちゃと変なところのファイル参照して結果的に問題なかったのですが、この際すっきり直しました。


バニーガール衣装もコンバートするとウサ耳バンドの位置がちょっと上にずれるのでコンバート前に調整したり、網タイツ削除はコンバート後で良かったり、簡単な変更も手探りです。


ドヴァキンからバナードメアの2階に呼び出されたオルフィナさん…。


って、屋根がオープンになっています。文字通り青天井です。



ELFXを抜いたら天井は戻りました。どうやら自分、ELFXの導入を何かしらしくじっている模様です。素晴らしいMODも導入ミスしてしまうと台なしですね…。

追及はまたにしまして、ELFXを抜いて撮影を続けます。























バナードメアの2階って、下の階を見下ろしながらこういう行為に耽るという妄想をかきたてられます。そしてオルフィナさん、バナードメアの2階でバニーガール姿で犯られるのは5年ぶり2回目でした。

それではまた。

3 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます
    待ってましたー

    返信削除
  2. 更新待ってました!

    返信削除
  3. オルフィナさんとかヴァレリカさんとか、お顔も体もエッチくて素晴らしい…
    美化MODとして出して欲しいレベル

    返信削除